人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢旅行。~後編~

お早うございます。
ある目的を持って、6:00起床。
いつもはなかなかベッドから抜け出せないのに、どうしてかなぁ?
旅先だと妙に目覚めがイイ。


温泉旅館の朝のお楽しみと言えば・・・

その1.朝風呂。
     そう、だから6:00起床なのよ。
     まだ、何となく眠っている頭と身体、一気に起こしちゃいましょう!
     う~ん、スッキリ!!気持ちイイ!!!

その2.朝食。
     旅館の朝食って、ごはんのお供がいっぱいで食欲進んじゃう。

金沢旅行。~後編~_f0233900_15203710.jpg
金沢旅行。~後編~_f0233900_15205568.jpg

     
最近は食事処でバイキングっていう所が多い中、
     戸田屋さんは2食とも部屋食で、落ち着いて頂けました。
     温泉卵かけごはんが食べたくて・・・ごはん、軽くおかわりしちゃった。
     美味しぃ~~~!
     もちろん、朝食も完食でございます。
     ご馳走様でした。
     ・・・ちなみに、よし君は4膳食べてたよ。まだ育ち盛りだった?


チャックアウトを済ませ、サービスのコーヒーを頂き、戸田屋さんを出発。
お世話になりましたぁ~!

金沢市内を少し散策。
お母さんのリクエストで、兼六園の北にある彦三(ひこそ)緑地へ行きました。
金沢旅行。~後編~_f0233900_214619.jpg
ここはツツジとボタンが有名で、ちょうどツツジがキレイに咲いていました。
ツツジの種類と色の豊富さにビックリ。
写真撮ったんだけど、ケータイカメラではイマイチなので・・・コチラをどうぞ。
住宅街の中にある小さな緑地。
お散歩の途中に立ち寄られている方もいらっしゃいました。

お昼まで少し時間があったので、
日本三大市場の一つ、近江市場に行ってみました。
観光客や地元の人がわんさか。
とても活気のある、商店街のような市場。
北陸ですからね、新鮮な海の幸がいっぱいありましたよ。
宅急便のお兄さんが、忙しそうに発泡スチロールの荷物を運んでいました。
みなさん、お土産に送られるんですね。
当然、美味しそうな誘惑がたくさんありました。
が、お昼ごはんに備えてガマン、ガマンガマン。

そうそう!!ココへ来る途中、加賀麩で有名な不室屋さんがありました。
まさかお店の前を通るとは思っていなかったので、「あぁ~・・・」という間にスルー。
私としたコトが・・・不覚であった。 うぅ。

お昼ごはんは、港町にある宝生寿司さんへ。
金沢旅行。~後編~_f0233900_22533513.jpg
コース料理を頂きました。

金沢旅行。~後編~_f0233900_22571956.jpg
金沢旅行。~後編~_f0233900_22573827.jpg

金沢旅行。~後編~_f0233900_2258197.jpg
金沢旅行。~後編~_f0233900_2258236.jpg

金沢旅行。~後編~_f0233900_22584123.jpg
金沢旅行。~後編~_f0233900_22593092.jpg

新鮮なお魚、旬のホタルイカや山菜、
季節の食材を使った上品なお料理、美味しかったです。
朝ごはん、おかわりしたのにね・・・また完食でございます。
みんなPCの向こうで思ってるよね・・・「よぅ食べるねぇ」って。
ほほ。 お出かけ用の胃袋はデカイのじゃ!!

旅の締めくくりは義父のお墓参り。
実家に帰る途中、みんなでお参りです。
お兄さんの後を走ればイイものを、よし君、先を走る。
そして見事に迷子になる。
よし君の方向音痴は自他共に認めており、こうなっても誰も驚かない。
多分、お墓の中のお父さんも、「またか」て思っているハズ・・・。
何とか無事お墓に到着し、旅の報告と帰りの無事をお願いして来ました。

実家に着いて少し休憩した後、自宅へ。
渋滞で移動時間が長い旅になりましたが、
温泉でゆっくりのんびり、美味しいお料理もい~っぱい頂けたし、
久々の家族旅行、楽しかったです。

お母さん、今度は富士山の見える温泉、行きましょうね。

お兄さん、お姉さん、何から何まで、ありがとうございました。
すっかり甘えてしまって・・・
ゴチになりました。
今度はウチの財布も開けさせて下さいね。
by achako-k | 2010-05-09 00:21 | おでかけ


食べるの大好き。遊ぶの大好き。まったりも大好き!!


by achako

最新の記事

ケーキサークル 6月#1
at 2014-06-25 00:53
誕生日ディナー。
at 2014-01-30 01:00
ガトーショコラ
at 2014-01-10 00:30
七草粥
at 2014-01-08 01:25
4月のケーキサークル。
at 2013-04-27 22:25

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

メモ帳

お気に入りブログ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧