人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおじ。

6/12(日)

一昨日コケたトコ、見事なあおじになった。
両膝にあおじ出来てるアラフォーって・・・どうよ。
恥ずかしいので、膝小僧君にはしばらく引きこもってもらいます。

と、書きながらふと思った。
「あおじ」って・・・広島弁?
気になって検索してみると、方言のサイトっていっぱいあるね。
結論から言うと、あおじは広島弁。
山口、愛媛でも使われてるみたい。

で、広島弁検定なるものをやってみた。
全問正解。
問題、みやすかったけんねぇ~。 
余裕じゃったよ。



     ~お品書き~
  ・海鮮丼
  ・凍り豆腐と野菜の含め煮
  ・卵たっぷりかき玉汁
あおじ。_f0233900_0391425.jpg
海鮮丼、ごはんを酢飯にしてお寿司風に。
♪ や~るじゃんすし酢 ♪ 興味があって買ってみた。 昆布だし入りの方。 
美味しいし便利~。
酢飯の上に・・・
塩もみした大根、大葉、漬けの魚(マグロ、サーモン、鯛)、きざみ海苔とわさび。
お刺身の切り落としで材料費は安価でしたが、
♪ お値段以上 ♪ とっても美味しゅうございました。
by achako-k | 2011-06-13 00:55 | おうちごはん


食べるの大好き。遊ぶの大好き。まったりも大好き!!


by achako

最新の記事

ケーキサークル 6月#1
at 2014-06-25 00:53
誕生日ディナー。
at 2014-01-30 01:00
ガトーショコラ
at 2014-01-10 00:30
七草粥
at 2014-01-08 01:25
4月のケーキサークル。
at 2013-04-27 22:25

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

メモ帳

お気に入りブログ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧